妻のゴルフコースデビュー|夫婦で初めてのラウンド

妻がゴルフレッスンを始めて半年以上が経過して念願のコースデビューを果たしました。

夫婦で訪れたゴルフ場は茨城県取手市の「取手桜が丘ゴルフクラブ 」です。

フラットなコースで初心者向きのコースです。ただし、池がいろんなところに配置されていて初心者にはプレッシャーになります。

GW中でしたが2サム保証で比較的安い費用で回れました。

スタートは6時台前半の午前スルー。初めてのスルーで少し不安でしたが、家から20分ほどの距離なので朝は何とか大丈夫でした。

当日は後ろの組に迷惑をかけまいと、妻のフォローの覚悟を決めていきましたが、なんとか前の組とは離されずにラウンドできたので自信になったようです。

その代わり自分のゴルフはぼろぼろ・・・。はずかしい。

コース
取手桜が丘ゴルフクラブ

本日のスコア
(妻)67(IN)+64(OUT)=131
(私)57(IN) +57(OUT)=114 

天気
 晴れ、気温:22℃

スタート前
到着は約40分前。車でゴルフシューズに履き替えラウンドできる服装でロビーに向かう。
あまり時間がなかったので、準備運動とパット練習だけ行いラウンドに向かう。

1ホール目
(妻)緊張からかトップとダフリの連発。グリーンまでに時間がかかりいきない11打もたたく。
(私)人のことは言っていられない。いきなり大きなスライスでOB。最近朝一のドライバーはほとんどOBである。結局このホール9打もたたく。

2ホール目
(妻)このホールから早くもドライバーがヒットしだす。もともと練習では一番上手な5Wはコースでも距離稼ぎの武器になっていた。このホールなんとボギー。

数ホールまわって妻には少し余裕がでてでたようだ。ただ私のほうは妻にルールやマナーを教えるので精一杯で自分のことを考える余裕はなかったです。

前半9ホール終わって1時間55分。意外と早かった。初心者にしては迷惑をかけずにすんだかな。

妻のゴルフ後半総括

グリーンまわりの練習はほとんどしていないので、アプローチでグリーン周りを行ったりきたりする光景はよく見られた。

また、あごの深いバンカーは練習がてらに4回打ったが脱出できず、結局アンプレアブルを活用させてもらった。

ボギー、ダボを拾うホールもあり、アプローチ、パットが安定すればすぐ10打くらいはすぐ減りそうだ。

途中、後ろの組の方にアイアンとティーの忘れ物を届けていただきました。初めてでいろいろと落し物をしました。

後半は前がつまって、少し時間はかかりましたが11時ころにはフィニッシュ。その後昼食を食べて帰ってきました。

妻のはじめてのゴルフは131でした。

私としては150で回れればOKかなと思っていたのでなかなかの上出来でした。

午前スルーは始めて利用しましたが、午前中で終わってしまうので一日が有効に使えていいですね。

次は自分も少し余裕をもってゴルフができそうなので近々また夫婦で行きたいと思います。

今回初心者の妻が使用したグッズで役にたったのがスコアカウンター(タバタ)。

カウントアップしてから打つようにしてもらったらカウントが楽だった用です。

カウントは18ホール分残るのであわててスコアに書き込まなくてもいいので余裕が無いうちは役に立ちそうです。

<スポンサーサイト>