今年の目標は安定して90台を出すこと。平均で100以下を目指します。
ここ2年のベストスコアは106なのでまだまだですね。(3回しかコースにでていませんが・・・)
ゴルフのスクールに通い始めて3ヶ月。今年は上達の年としたいです。
本日のゴルフレッスンで指摘されたこと。
「悪いときはアドレスからトップへ始動していくときにグリップが体から離れていってるよ」
「なるべく体とグリップの距離を一定にしたほうがいい」
要するにクラブが体の正面から外れて、手でクラブを挙げてしまっていることらしい。
この後のインパクト時にアウトサイドインでオープンフェースの場合はカット軌道でスライスになってしまう。まさに私のOBのパターンだ。
さて、家に帰ってからエプソンのM-Tracerのデータを確認してみる。
下はボール進行方向の後ろからみたものだが、確かにアドレスからのテークバックでVゾーンから外れてしまっている。
このとき体から手が離れているということだ。
手でクラブを持ち上げているのでインパクトが安定していない。
この測定ではたまたまインパクト時にインサイドインの軌道でスクエアになっているが、他のデータをみるとアウトサイドインだったりばらついている。
フェースの向きもスクエアのときもあればオープンのときもありやはり安定していない。
ちなみに参考にしている中井学プロのスイングは下記。
きれいにVゾーンの中をテークバックされている。
下記はイボミプロの始動時の軌道。やはりVゾーン内で移動している。
まずはシンプルにVゾーン内でテークバックを行なえるように練習しよう。